<
DSCF0163.jpg

ざーり、ざーり、ざーり…。

身繕いできてるだけで、ホッとする。


DSCF0162.jpg

あえて、私のパンツの上に寝て…
なんか匂うかね?

DSCF0166.jpg

動物に優しかった、ラマナの横が居心地良いのか…。

DSCF0174.jpg

くぅー。

DSCF0171.jpg

様子が安定して来たので、
今週から、薬の量を半分に。
ステロイドの錠剤は一日1回半分に。
利尿剤は2mlを一日2回。

抗生物質は先週までで一旦止めてみる。

動物病院が徒歩3分にあるのが助かるし、
良い先生でよかった。
あずきの状態を見て
相談しながら治療している。

あずきさんの自力で無理のないように
けど、がんばってほしいな。


仕事で後ろ髪引かれながら
あずきさんを残し出かけていたが、
週末になり土日はべったりそばにいられる。

DSCF0116.jpg

ちょっと目ヂカラの戻ったあずきさん。


ようやく、ステロイドが効きだして、
熱も下がり、少し元気になった。

ただ、全く食べなくなってしまった。
猫は3日間全く何も食べないと、
肝臓がダメになってしまうらしい。

普段食べていた、ドライフードを
ふやかしてペースト状にしてみたり、
缶詰を与えてみたり、大好きだった
おやつの焼きささみやかにかまを
与えてみたりあれこれしてみたが
一切口にしない。
ひとくちふたくち強制的に口をこじ開けて
押し込んでみたが、それ以上は嫌がって無理。


コレはまずい…と
今日は食事について聞きに
動物病院に行ってきた。

肺の水分は利尿作用のある薬をもらっていたので
抜いてもらった3日前よりまた少し減っているようだった。

ただリンパ腫の影響か何か
食事を取れない状況になっているようで、
特に猫の場合は、ほんの些細な事でも障りがあると
「食事しない」となってしまうらしい。

とりあえず点滴をしてもらい、
あとは高栄養のa/d缶をシリンジで与える様に
教えてもらった。

午後から従妹がゴンを連れてお見舞いにきてくれた。

シンドクて寝てばかりだったのに、
ゴンが来てドアフォンが鳴ると
にゃぁ~んと呼びながら飛んで迎えに出た。
ゴンはあずの具合が良くないのが分かるのか、
逆にあずの周りでひとり飛び回って遊んでいると

あずも一緒には動かないけど興味深そうに見ている。
そのうち、ゴンがドライフードを食べていると
その後に、
なんと!1週間ぶりくらいに自分でドライフードを
ほんの数粒だが食べた。

あ~嬉しい。
ただ食べてくれるだけでこんなに嬉しい。

仲良しのゴンが来てくれたお陰かもしれない。

ゴンが帰った後も食欲が戻ったようで、
ウェットフードを普通に食べてくれた。

ほっ…。
ようやく私も一息ついた。

看護師の従妹にもいろいろ知識も教えてもらい
(大きな意味で人間のリンパ腫と同じなので)
話して行くうちに、
あずに対して、どのような治療を受けて、
どのようにサポートしていくか明確になってきた。

ペットが病気になったとき、
どのような治療をするかは
飼い主によって決まる。

私には私の死生観があるので、
死そのものに対しては
ネガティブに思っていない。
少なくとも私の都合(気持)で
延命するつもりはないし。

ただ、あずを出来るだけ苦しめたくないだけ。
ステロイドも長期に使うのは避けたいし、
抗ガン剤投与は全く考えていない。

症状を見ながらあずにとって出来るだけ
無理のないように
生きようとする力をサポートして行く
だけだと思っている。


あず…リンパ腫(胸腺型)を発症してしまった。
いつかこんな日が来る事は分かっていた事なのに、

やはりショックで…。

多くの白血病ウイルスを持つ猫達が
若いうち1歳~3歳のうちに発病し、死んでしまうのを
知っていても、
どこかで、あずきだけはキャリアのままで10年くらい
生きてくれるんじゃないかと思っていた。

夏バテかと思っていたのは、辛くて動けなかったんだ。
全然食べないのは偏食ではなく、
食べられなくなったんだ。

昨日夕方、呼吸が荒いのに気づき、
急いで動物病院に連れて行った。

心臓の上あたりにもやもやと影が写り
出来たリンパ腫から
にじみ出た水が肺に溜まって
呼吸が苦しくなっていた。

緊急にその胸水を抜いてもらった。
肺の7割方水が溜まっていたのだから、
そりゃ苦しかっただろう。


もっと早く気づいてやればよかった、
かわいそうな事をしてしまった。

5カ月前のレントゲンには何も無かったのに…


今日も急いで、仕事から帰って来たが
調子はよくなさそうで…ずっと横になっている。

クスリが効いてくれればいいが、
実はそのクスリも先ほど吐いてしまった。

泣けてくるよ…
今は私が動揺してしまってる。




また落ち着いたら書く事にする。


DSCF0110.jpg
DSCF0114.jpg
胸水を抜く為に剃られたところ。

【診療内容】

血液検査
レントゲン
処置(胸水を抜く)
注射、点滴
内服薬
 *ステロイド剤(錠剤)
 *抗生物質(シロップ)
 *利尿剤(シロップ)

健康診断

DSCF3169.jpg

誕生日を前に、健康診断に行って来た。
白血病キャリアと判明してから4カ月。
陰転する事は無いと分かりつつ
血液検査もしてもらう。

やはり陽性のままでコレはもう仕方ない。
ただ、健康状態はよく、
前回は白血球の内容があまりよくなかったのが、
とてもバランス良くなっているらしい。

あと、避妊手術のときに判明した、
心臓に少し雑音があるとのことだったが、
レントゲンで見ると普通の猫と
心臓の形が少し違うみたいで
今後も少し気に留めておいた方が良いようだ。

それにしても今のところ至って健康で
元気に1歳を迎えられそうでホッとしている。


DSCF3173.jpg


人気の某ブログで自分の猫に対して「愛着フィルター」で
見ているので、美形なのかどうか冷静な判断ができない。
という様な事が書かれてあったが、
猫好きはもとよりペット、はたまた子供や恋人、
愛着のある相手に対してそうなりがちなのではないだろうか。

DSCF1005.jpg
あずきも確かに子猫の頃はどこの子でも可愛い様に
うにぃ~~っ。となるほどかわいかった。

今はというと…冷静に見るとブタ顔猫だ(笑)
ぱちくり目を見開いていると可愛いが、
ふだんは目を細めブツクサ(にゃあにゃあ)言っている。
DSCF3136.jpg


なのになのに子猫の頃よりもっと愛おしい。
これが愛着(愛だという誤摩化しの執着)であろうが
なんであろうが、かまわん。
こんなに可愛いのだから、それでいいのだ。

私はあずきとの何気ないささやかで
平和な毎日、この一瞬をこの上なく幸せに思っているのだ(^^)。


猫の尊厳

少しずつ、寒くなってきたけど、
ひとアバレすれば、まだフローリングにのびる。
DSCF2516.jpg

高見から何が見えるというのか?
人間には見えないなにかが…
DSCF2559.jpg

お決まりの膝の上、あずちん。
頭上から見ると丸っこくて可愛い頭だ。
DSCF2566.jpg


まどろん。
DSCF2568.jpg


何にもかわらない元気なあずき。
私の方は、「白血病感染症」についてせっせと情報を収集。

いろいろな情報がある、あれがいい、これがいい、
あれは良くない、コレは良くない…云々。

情報はたくさんあってとてもありがたいが、
それに翻弄されないようにありたい。

一番肝心なところは、どのような状況に変化していこうが
どれだけ「あずき」が安心して幸せに暮らしていけるか。
だと思っている。

なので、キャリアのうちは、免疫力を上げるために
食事プラス栄養補助食品等摂取させていこうかと思うが、
いろいろな症状が現れた時には
私の都合(エゴ)であずきを苦しめる事のない様に、
飼い猫であれ、猫が猫らしく猫の尊厳を損なう事なく、
あずきの「生きる力」を補助して行く様に、
その時々、あずきにとってのベストを選択していくつもり。

たとえそれがあずきの寿命を延ばす事にならなくても…
決して飼い主のエゴで愛情の押しつけはしない。

今のところはそんな風に感じている。

今はとっても元気で相変わらず、
にゃご、にゃん、にぃ、あ、なぁーご、ぐるにゃ…
などなどよくしゃべり、よく遊び、よく寝、
スクスク育っているので
この一瞬を大事に日々、楽しんで過ごすのみ。

※今日、ゴンも病院で「白血病ウイルス感染症」と診断されたらしい。
姉妹はこれからも2匹で仲良く遊ぶ事になる。

たまたま検索していたら、
フランソワーズ・モレシャンさんの「世界でいちばん可愛い猫は?」
というコラムがあって共感したので(^^)リンクしておきます。


