<

むむ??

さて、先週後半くらいだが、
いつもにもまして、やたら鳴いていた。
部屋の天井やら、窓やらあっちこっち上の方を見つつである。

shio:ったくもー、よく鳴くなぁ…。何がいいたいんだ?

で、土曜日午後から外出した。
戻ってくると、本棚の上のベッドで寝ているのが
最近のパターンなのだが、
いつもなら帰ったら出迎えるか、寝ぼけていても
むっくり起き上がってにゃぁーん。と鳴くのだが、
このように丸まったままであった。
あら?と思ったがこんなこともあろうと、ほっていたら
ずぅーっとそのまま。
え?っと何度か様子を見るが、
鳴きもしないし、小さく震えたりしてる。

心配になって来て、身体をさすってみても
どこか痛がる様子も無い。
何か変なものを口にしたのだろうか?
変じゃないか!こんなに大人しいの。
休日夜間診療の動物病院等チェックして
もしものときに備え様子を見ていた。
ひたすら寝続け、翌日曜日、目覚めたが、
鳴き声も少なく大人しい。
けど、コレといってどこか悪そうでも無い。
ん?普通の猫はこんなもんだろうか?
…もしかして、先週のうるさかったのって
発情期だったのだろうか???う~む。
普段から大声でよく鳴くから
分からんかったんかな。
いや、その昔飼っていたネコはもっとはっきり分かったしなぁ…
などと発情期疑惑はうやむやのまま過ぎ、
今日あたりは、ほどほどに鳴く程度で…はてさて(^^;

あずきも7カ月になり、発情したら避妊手術だな…と
思っているのだが、なんともはや…。

DSCF2467.jpg
DSCF2468.jpg
from にゃろめ | URL | 2007/10/15 Mon 20:16 [EDIT]
それはちょっと心配ですね~。
普段、うるさい子が静かだと尚更。。
食欲やトイレは普段通りなんですか?
発情…?個人差あるから何ともですよねぇ?
早い子は半年とも聞くけど…夢は丸9ヶ月を過ぎそろそろ10ヶ月だけど
未だに気配もないです?(腰撫でられるとぐにゃぐにゃになるけど)
どうしたんだろ?抜け毛でも腹にたまってますかね?
リンは抜け毛溜まると元気なくなる気がしますよ。
早くうるさいあずきちゃんに戻って~!
↓せっかく褒めたんだから(笑)
からくり知って拍子抜けしましたが(^^;)
にゃろめさんへ from shio | URL | 2007/10/16 Tue 07:28 [EDIT]
そうなんです。普段うるさいから(笑)
昨日の夜あたりは、元気で
遊びの催促が激しく、部屋中、一緒に走り回ってました。
(誰かに覗かれたら危ないおばさんやぁー)

トイレはウンチを一日しませんでしたね。
翌日のウンチチェックすると普通のウンチで
ヤレヤレ。
抜け毛の可能性もあるのかな?久しぶりに猫草を
与えたらバクバク食べてたしなぁ。
にゃろめさんが購入していたジェルを買ってみようかな。

夢ちゃんもまだなんだー。
避妊手術は猫にとっても一大事だから
タイミングを考えています。
ありゃ。 from まめうし | URL | 2007/10/16 Tue 22:20 [EDIT]
あずちゃん心配ですね~。
うちの子は発情中はウロナキ(ウロウロしながらニャオニャオ言ってる)と、頻尿になる感じですね。
うちは避妊手術をのばしのばしにして、さて手術だーっていう一週間前にテンカン発症。手術できなくなっちゃいました;;麻酔とテンカンの相性が良くないとかで、様子見中です。
発情のあとは疲れるのか、やたら寝てたりしますが。。震えはちょっと心配ですね~。
まめうしさんへ from shio | URL | 2007/10/17 Wed 07:54 [EDIT]
ウロウロ、にゃぉ~は毎度の事ですし
頻尿ではないみたいだし…
けどブラッシングを嫌がらないというのは
最近で、気持良さそうにしてます。
しっぽをピンとたててスリスしてるし…
微妙だわ(^^;

まめうし家のあずちゃんはてんかん持ちで
大変ですよね。赤ちゃんと両方のお世話、頭が下がります。

震えはあれっきりで、大丈夫そうです。ありがとー。

from にゃろめ | URL | 2007/10/18 Thu 20:00 [EDIT]
あずちゃんの様子はどうですかね?
復活してそうな気配ですが…
去勢手術のタイミングって悩みますよね。
今、通ってる病院の壁には早く大丈夫って説明が貼ってあります。
アメリカの方では二、三ヶ月でやっちゃうみたいです。
そんなんで本当に平気なのかなぁ?て凄い疑問。
ホルモンバランスが関わって来ますよねぇ?
発情すれば一応は大人になったって事だから…
私はやはり昔ながらの考えでって思ってますが?(笑
shioさんは何か情報持ってます?
↑上のコメントが目に入ってしまいました。
以前、妹が拾った猫が先天性のてんかん持ちで、生まれながらに目も見えなくて。
発作が起きた時を思い出しました。
何もしてあげれないから見てるのも辛いでしょうね。
いい薬が開発される事を願います。
すいません、人事とは思えなくてつい口を挟んじゃいました…
にゃろめさんへ from shio | URL | 2007/10/19 Fri 08:47 [EDIT]
ありがと~。あずきは元気復活です。
一応、毛玉ジェルも買ってちょっと
舐めさせてみました。
今日のウンチをチェックがどうかな~?

去勢手術も含め、
改めて「ネコの幸せ」考えさせられます。
育ネコ書やら、子猫育てサイトなどでも
去勢手術の時期やら、完全室内飼いがいいとか、
いろいろと理由を述べて書かれていますが、
一応参考にしつつ、
そういう時代の「常識」だけに踊らされない様に
私なりの判断もしたいと思ってます。

去勢手術に関しては
本当に必要と思えるまでは様子を見るつもりです。
引越してからまだ動物病院に行ってないので、
一度行って、獣医とも相談しつつね。

ホント、持病持ちのネコも多いですねー、
大変だろうけど、かわいいのに変わりないですね。
ウチも昔飼っていたネコは腰がもともと弱かったみたいで、
猫生の終盤は歩けませんでした。

猫も人もいろいろです。

ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

