<
仕事で後ろ髪引かれながら
あずきさんを残し出かけていたが、
週末になり土日はべったりそばにいられる。

DSCF0116.jpg

ちょっと目ヂカラの戻ったあずきさん。


ようやく、ステロイドが効きだして、
熱も下がり、少し元気になった。

ただ、全く食べなくなってしまった。
猫は3日間全く何も食べないと、
肝臓がダメになってしまうらしい。

普段食べていた、ドライフードを
ふやかしてペースト状にしてみたり、
缶詰を与えてみたり、大好きだった
おやつの焼きささみやかにかまを
与えてみたりあれこれしてみたが
一切口にしない。
ひとくちふたくち強制的に口をこじ開けて
押し込んでみたが、それ以上は嫌がって無理。


コレはまずい…と
今日は食事について聞きに
動物病院に行ってきた。

肺の水分は利尿作用のある薬をもらっていたので
抜いてもらった3日前よりまた少し減っているようだった。

ただリンパ腫の影響か何か
食事を取れない状況になっているようで、
特に猫の場合は、ほんの些細な事でも障りがあると
「食事しない」となってしまうらしい。

とりあえず点滴をしてもらい、
あとは高栄養のa/d缶をシリンジで与える様に
教えてもらった。

午後から従妹がゴンを連れてお見舞いにきてくれた。

シンドクて寝てばかりだったのに、
ゴンが来てドアフォンが鳴ると
にゃぁ~んと呼びながら飛んで迎えに出た。
ゴンはあずの具合が良くないのが分かるのか、
逆にあずの周りでひとり飛び回って遊んでいると

あずも一緒には動かないけど興味深そうに見ている。
そのうち、ゴンがドライフードを食べていると
その後に、
なんと!1週間ぶりくらいに自分でドライフードを
ほんの数粒だが食べた。

あ~嬉しい。
ただ食べてくれるだけでこんなに嬉しい。

仲良しのゴンが来てくれたお陰かもしれない。

ゴンが帰った後も食欲が戻ったようで、
ウェットフードを普通に食べてくれた。

ほっ…。
ようやく私も一息ついた。

看護師の従妹にもいろいろ知識も教えてもらい
(大きな意味で人間のリンパ腫と同じなので)
話して行くうちに、
あずに対して、どのような治療を受けて、
どのようにサポートしていくか明確になってきた。

ペットが病気になったとき、
どのような治療をするかは
飼い主によって決まる。

私には私の死生観があるので、
死そのものに対しては
ネガティブに思っていない。
少なくとも私の都合(気持)で
延命するつもりはないし。

ただ、あずを出来るだけ苦しめたくないだけ。
ステロイドも長期に使うのは避けたいし、
抗ガン剤投与は全く考えていない。

症状を見ながらあずにとって出来るだけ
無理のないように
生きようとする力をサポートして行く
だけだと思っている。


そっか食べたか。 from hitomi | URL | 2008/08/03 Sun 00:58 [EDIT]
とりあえず、食べてくれてちょっとホッとしたね。
ゴンがきてくれてよかったねー。。。やっぱり姉妹なんだねー。
ウチの祖母なんかも入院してた時、大事な人がお見舞いに来てくれると急に元気出てたの覚えてるよ。 時々、ゴンがきてくれるといいね。
hitomiさんへ from shio | URL | 2008/08/03 Sun 06:36 [EDIT]
おかげさまで(^^)
今朝はより元気回復したみたいで、
ごはんも食べて、鳴き声も盛大。

ここのところ思う様に甘えられなかったせいか、
取り返す様に、昨夜からベタベタに甘えてます~。

ゴンとはホント仲良しでゴンも寝てるあずきを
舐めてくれてたから、うれしかったと思う。

私が仕事に行っている昼間、
今週はときどき従妹とゴンが様子を見てくれるので
ちょっと安心。

良くなるわけじゃないけど、
ちょっとでも楽に過ごせる様にしてやりたいわ。

from タカ | URL | 2008/08/04 Mon 01:44 [EDIT]
今、読んで動揺してます。
そんな急に・・・
お願いです、あずに元気をください。
これから毎日お願いします。

タカさんへ from shio | URL | 2008/08/04 Mon 06:00 [EDIT]
ありがと~。あずは今のところ元気にしてます。

ステロイドは最初すごく効くみたい。
徐々に効かなくなって副作用もいろいろ出てくるみたいなので

止め時を見極めないといけないけどね。

今朝もよく食べたし、
昨夜は一週間ぶりくらいにウンチも出したので
よかったわ(^^)
from シロ | URL | 2008/08/05 Tue 23:33 [EDIT]
動物は結構ぎりぎりまで我慢していて、症状が出たときは結構参っていますね。突然そうなるからびっくりしますよね。

人間(私の場合)は普段は健康(元気)が当たり前と思っているので、小さな変化に気が付かないことが多いです。いつも反省しています。

人間の場合もきついですが、動物の抗がん剤はかなり粗悪だそうなので、抗がん剤治療はしない方がいい、対症療法で少しでも楽にしてあげて自然にしているほうがいいと獣医も薦めています。私もそう思います。

心配・ご苦労があるでしょうが、頑張ってください。
あずの快癒をお祈り申し上げます。
シロさんへ from shio | URL | 2008/08/06 Wed 06:20 [EDIT]
シロさんも、経験ありますもんね。
ホント、人間の様に大騒ぎしないからね。

特に猫の場合は、本能的に、悪いのを隠すらしいですから、
よほど注意してないといけないようです。
そういうことを分かっていたのに、コレですから(><;

そうですか、動物の抗ガン剤は「粗悪」なんだ…。

抗ガン剤を使って元気になっている猫もなかには
いるようですが、ネットで調べる限り、大半は
数カ月延命できても副作用等もあり
苦しみも数カ月延ばしているという感じがしてしまいます。

縁があって私の元に来たあずきですから、
対症療法で行かせてもらおうと思ってます。


>心配・ご苦労があるでしょうが、頑張ってください。
>あずの快癒をお祈り申し上げます。

ありがとー。がんばります~。

ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

