<
密かな楽しみ。

にゃっ!にゃっ!
DSCF3838.jpg


shio:(あっ…とうとう見つかったか…)



にゃ…ぐるぅぅぅ…(キョロ、キョロ)
DSCF3843.jpg


shio:(いつまで持つかな…)




DSCF3841.jpg



そう、3日ほど前から小さなクモがうろうろしていたのだ。

クモに、「あずに見つかるとまずいから、早くどっか行きよ」
と言っていたのだが、ついに見つかってしまったのだ、
大騒ぎして見つけては逃がし、を繰り返し、
今日あずきさんに弄ばれ、クモさんは逝かれました。

御愁傷様です。

m(_ _)m




from タカ | URL | 2008/06/18 Wed 23:49 [EDIT]
今日、夫が家の前の大きな溝にはまって泣きわめいている子猫を保護した。らしい・・・

仕事から帰ると家の前に牛乳の皿が置かれ、植木鉢の間でミャーミャー鳴いている。

飼いたそうな夫。
その気のない私。

だったのだが・・・
何故か今、私の横、クッションの間で寝ている。
あー、このまま飼うのか?

あずに似ている。
顔の下の部分があずほど白くはないけど。
でも、猫なんて飼ったことないよ~。
もう飼ったも同然よ。(笑) from hitomi | URL | 2008/06/19 Thu 03:08 [EDIT]
ゴメン、先にshioちゃんのエントリー飛ばしてタカさんのコメントに反応!

タカさん、横で寝られたら、もう飼うしかないでしょ!(笑)
縁ですよ、縁。
小さくて暖かくてフワフワしたものが家に居るのはいいもんですよ。
何ヶ月くらいなんだろ?  小さいってどれくらい小さいのかなー。

さー、shioちゃんもあず3号になるかもしれない子をタカさんが飼うように進めましょう。(笑)
from shio | URL | 2008/06/19 Thu 11:55 [EDIT]
タカさん、

あら~そうなんだ。この時期、子猫が沢山生まれているから、
捨て猫も多いみたいね。里親サイトでも今は子猫で溢れてます。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm

相方は飼いたいんだ(笑)

ネコ仲間になってほしいところだけど、
一旦飼うとなると、命を預かる事になるし、
長い付き合いになるからね~。

とりあえず、その子が無事で安心して過ごせる
住処を見つけてほしいなぁ。

寝顔可愛いでしょ…ふふふっ(笑)


hitomiさん、
そうよね~、一旦飼ってしまうと、
もう居ない事が「ありえへん!」という感じになってしまう。

猫のあの触り心地はたまらんよね(^^)

「タカさん、夏は暑いけど、冬寒い北陸にはええよ~ (笑)」

from タカ | URL | 2008/06/19 Thu 18:58 [EDIT]
hitomiしゃ~ん、shioさ~ん、なんか飼うことになったようです。

とりあえずきのうトイレ用の砂を買ってきて、ダンボールで簡易トイレを作ってやりました。
もぞもぞして、何かひっかくような感じだったので「はい、おしっことウンチはここね」と放り込んだらおしっこをしました。
以来、おしっこはそこでします。
まだウンチはしてないけど大丈夫なのかな?

以外と手のかからない子かも・・・

こぶし2個分ぐらいの大きさなんだけど、1ヶ月ぐらいかな?
こぶし2個分!!(笑) from hitomi | URL | 2008/06/19 Thu 22:02 [EDIT]
こぶし2個分かぁ。。。可愛い真っ盛りやね。 ずっと見てても飽きないよ。
そぉねー、一ヶ月くらいでしょうかねー。
トイレはオシッコしたら大もそこですると思うよ。
あとは、爪をカリカリ出来るものを早めに用意してあげて、そこで爪を研ぐクセをつけると後で畳とかにしなくて良いかも。

しかし、相方さんが飼いたいって言ったのは興味深い。。。(笑)
1ヶ月くらい経ったら、猫の成長より相方さんの反応が聞きたいかも。(笑)
フランクなんか、家に帰ってもまず先に猫に挨拶だもの。「Hi,Girls...]だってよ。 ココにもガールがおりますが。。。って言ってみるんやけどねー。(笑)
from タカ | URL | 2008/06/19 Thu 22:54 [EDIT]
報告。
たった今トイレでうんちしました。
えらい!!
ほんとこの子天才やわぁ。

>相方さんが飼いたいって言ったのは興味深い

夫は今まで犬・猫を飼ったことあります。
ちなみに鹿児島のド田舎だったので羊も飼っていたそうです。(信じられないでしょう?)
ただ問題は、この方、超古風な育て方しか認めない方で、猫はネコマンマが最適だと思っています。
それでも昔の猫は生きていたけれど。
実際、ご飯に節をかけてお湯で溶いたものにむしゃぶりついておりますが・・・

これってありですかね?

生きてはいるだろうけど。 from hitomi | URL | 2008/06/19 Thu 23:31 [EDIT]
>ほんとこの子天才やわぁ。

もう既に、この子はタカさんちの子になったねー。(笑)

>実際、ご飯に節をかけてお湯で溶いたものにむしゃぶりついておりますが・・・

まあねぇ。。。基本的には猫は雑食といえど、肉食主体の動物ですから、やっぱ動物たんぱく質はもっと要るよねー。 
子猫用の缶詰を1日に一回はあげるのが良いですよ。。。それ食べ始めると、猫マンマは食べなくなっちゃうかもだけど。(笑)
ひゃぁ~♪ from shio | URL | 2008/06/20 Fri 06:07 [EDIT]
タカさん! 飼うんやね(^^)v

>ほんとこの子天才やわぁ。

あら?すでに親バカ?(笑)

>ちなみに鹿児島のド田舎だったので羊も飼っていたそうです。

へぇ~。羊とはめずらしい。鹿児島なんだぁ。

>猫はネコマンマが最適だ

あはははっ。
最適とはいえないだろうけど、昔はウチもそうだったもんね。
外にも自由に出歩いてたから、適当に必要なもんは
食べてたかもしれんし(苦笑)

ただ、やっぱ人間にとってもだけど、猫にとっても
2~30年前とは環境が変わってしまって、
同じとは行かないと思ったよ。

外歩きについては、あずみたいに、白血病キャリアや
エイズキャリアの野良猫もいるから感染する可能性も高いし、
動物を虐待する様な輩もいるし…ね。

20年前に比べてネコも犬も平均5~6歳長生きになったと
統計にあったけど、栄養バランスの取れたキャットフードや
室内飼いの影響は大きいだろうね。

あずきは来た頃、
ウェットの子猫用フードやドライのキャットフードを
お湯でふやかして食べてたね。

まあ、処分される犬猫も多い中、タカさんちに拾われて
飼われる事になっただけでよかったなぁと思うし、
温かな寝床と、食事がしっかり確保されてるのは
幸せやと思うよ(^^)

名前はなにかな?
M from タカ | URL | 2008/06/20 Fri 10:44 [EDIT]
名前はエムと決まりました。
額にくっきりMのマークがあるので・・・

最初はミューにしようと娘も乗り気だったのですが、息子はドラゴンボールに出てくるべジータがいいという。(そういえば額がMだったかも)
私もちょっとべジータに乗っかり気味だったのですが、娘が却下。
発音しにくい?と、夫はミューを地味ではあるものの却下したそうな口調。

「もー、頭にMの字があるからエムにしよう!」とわたし。
結局エムになりました。

>やっぱ動物たんぱく質はもっと要るよね

だよねー。

>それ食べ始めると、猫マンマは食べなくなっちゃうかもだけど。(笑)

やっぱりそっちの方がおいしいんだ。
今日、いろいろ生活品を見に行ってきます。
最初に寝させた円座みたいなクッションを自分の寝床と思って、人がいれば膝の上で寝ようとしますが、みんな動いていると勝手にもぐりこんで寝てしまいます。
from タカ | URL | 2008/06/20 Fri 10:58 [EDIT]
>へぇ~。羊とはめずらしい

子ども時代、トランジスタラジオを持って散歩に連れて行くんだって、ちょっといじわるして姿をかくすと必死にさがしまわって、顔が見えると安心してついてくるんだって。上にのっかると重たいのを必死にがんばって耐えている健気な子だったらしいです。

>動物を虐待する様な輩もいるし

あぁ、そうだよね。最近は考えられないような精神状態の人がいるもんね。
ん?ある意味で夫の子ども時代の話って虐待?
でも、夫だけになついていて、鹿児島を離れる時メーメーって悲しそうにずっと泣いてよんだらしいです。
そのあと元気がなくなってすぐに死んでしまったと。
今でもこの話になるとうるうるっとしそうな夫です。

とりあえず手探りではあるけど飼うことになったので、諸先輩がたのご指導よろしくお願い致します。
エムちゃんか。 from hitomi | URL | 2008/06/20 Fri 21:05 [EDIT]
旦那さんの羊の話、うるうるしそうなの分かるなー。
こっちの友達で南部出身の子なんだけど、家で豚を飼っていたらしく、子豚の頃から彼に懐いていてどこでも着いてきたんだって。。。だけど。。。そう、食べられちゃったんだよ。 以降彼はポークまったく食べられないの。。。今でも哀しいらしいもの。

しかし、Mは既に膝に乗るのねー。
久々に家族にちびっこいのが増えて暫くは話題に事欠かないねー。
あー、写真見たいなー。。。ミクシイに載せられる?
タカさんへ from shio | URL | 2008/06/21 Sat 06:53 [EDIT]
エムちゃん。♂♀どっちかな。
これから当分は仔猫の行動を楽しませてもらえるね。

ウチの中にも危険はいっぱいやから事故に気をつけてね。
お風呂の残り湯とかさ。
昔、実家で生まれた仔猫3匹のうち一番元気やった子が
残り湯に落ちて死んじゃったという悲しい思い出がある。
もう1匹は今ゴンの居る従妹の実家に貰われたんだけど
その子もコタツの布団の下で寝てて叔父さんに踏まれて
死んじゃった。
従妹はゴンを飼う時に、コタツの布団にすごーく気を
使ってたもん。小学生のころの出来事やったけど
トラウマになって鮮明に覚えていたみたい。

>そのあと元気がなくなってすぐに死んでしまったと。
今でもこの話になるとうるうるっとしそうな夫です。

優しい相方やわ(^^)
羊もそんなになつくんやね。動物は純粋でかわいいわ。

ホント、写真が見たい!

ホント可愛い from タカ | URL | 2008/06/21 Sat 21:48 [EDIT]
hitomiしゃん

>しかし、Mは既に膝に乗るのねー
も~、誰の膝の上にでも・・・

>ミクシイに載せられる?
なんとか載せられるようにがんばってみるね。

shioさん

>♂♀どっちかな
まだ分からないんだけどオスかな~とも思う。でも???

実は夫も、昔いっしょに布団に寝ていた子猫を気付かずに圧死させた過去があるそうで、私や子ども達に「踏むなよ、気をつけろよ」を連発してます。

なんか仕事をしていても、どうしてるかな?早く帰って顔を見たいなぁとか思います。あ~、自分がこんな風になるなんて・・・信じられん!!
鈴つけんと。。。 from hitomi | URL | 2008/06/21 Sat 23:03 [EDIT]
子猫ってホントに踏みつけちゃったりし易いのね。
音しないからね。。。あと、子猫は人間にくっ付いてくるしね。。。なので、暫くは鈴つけるのお勧めします。
コマチもきた頃何度も踏みつけそうになって、暫く鈴つけてみたけど、今は一番デカイので踏みつけるって言うより、こっちが躓いて転んだりしてる。(笑)

>早く帰って顔を見たいなぁとか思います。

Mは甘えん坊になるねー。(笑)
こぶし2つくらいの大きさの子猫なんか家にいたら、どこにも行きたくなくなるよー。。。家に帰って、子猫にミャーなんて迎えられたら、その日外であったことなんて吹っ飛んじゃうかも。(笑)
そうでしょ、そうでしょ。 from shio | URL | 2008/06/22 Sun 07:39 [EDIT]
タカさん、

うふふっ。
もうたまらんくらい可愛いでしょう?

ネコの魔力に掛かって下さいまし( ´∀`)♪

わたしは、あずきを飼ってから
夜はホント出かけなくなったよ。



hitomiさん、


>コマチもきた頃何度も踏みつけそうになって、暫く鈴つけてみたけど、
>今は一番デカイので踏みつけるって言うより、こっちが躓いて転んだりしてる。(笑)

そうよね。仔猫の頃は、まとわりつくから、
危ない!と思った事もあったわ。出かける時にはドアまで来て
一生会えないみたいな声で鳴いてたし、ドアで挟みかけて
こっちが、ぎゃあ!って感じやったわ。
今やドアまで来る事は少なく、「あらまたお出かけ?」って感じで
奥の方から見送ってる(-_-)

それでも可愛いけどね(笑)


どうしたらいい? from タカ | URL | 2008/06/24 Tue 00:01 [EDIT]
5日前に我が家に来た時は380gでした。
今は420gになりました。

動きもきのうと今日とはまるで違い、速いこと速いこと。

ただ、爪とぎのダンボールみたいなのを買ってきてもまるでやる気なし。
細くて鋭い爪でよじ登られると痛い。
爪きりなるものがあるらしいけど猫の爪って切るものなのでしょうか?

あと、電気製品のコードを「かじかじ」しようとするのはどうしたらいいのでしょう?
今もじゃれついてかじろうとするから「ダメッ」と、とっつかまえて怒ったら猫パンチして猛ダッシュで逃げた。
いっしょに居る時は遊んで他の遊びに気を向けられるけど、居ない時に「かじかじ」しないかと心配です。
躾けが大変。 from hitomi | URL | 2008/06/24 Tue 00:17 [EDIT]
まあ、エムはまだタカ家のルールを知らないガキンチョなので、沢山躾けることあると思うなー。(笑)  ウチもコマチの躾けをかなり頑張ってやったけど、他の猫のゴハンの皿に頭突っ込むのだけは直らないなー。  外で食べ物を奪い合って育ったのが今だに影響してるみたい。  他は爪とぎもトイレも優等生なんやけどねー。(笑)
そうよ。。。爪は爪きりで切ってあげるの。 ネットとかでどこまで切ったらいいか図解入りで載ってるよ。 慣れれば簡単簡単。
あと、コードとか細長いものかじかじする事あるかもねー。。。これは単に根気良く何度も現行犯の時に「ダメ」って教えるのが一番だけど、オレンジやレモンの匂いのスプレーをして置くとその匂いが嫌なので、近づかなくなる可能性もある。(あくまでも可能性だけど。)(笑) いずれにしても、そのウチ覚えるよ。  
子猫育て。 from shio | URL | 2008/06/24 Tue 09:15 [EDIT]
420g!ちっちゃいね~。

あずきは来てすぐに計らなかったから判らないけど、
多分600gくらいはあったと思う。
そんなに小さいと爪切りが難しそう…
小さい頃は暴睡しているところを狙って老眼鏡掛けて、
慎重に一本ずつチョンチョン切ってたかな。

爪研ぎも全然見向きしなかったのに、ある時から
急に使いだしたりしたよ。

早くに母猫と離れ過ぎて、教えてもらってない事が
あるかもね。

電気コードは危険やねぇ。
あずきの場合は最初の一カ月くらいはホント付きっきりだったので、
やっぱ、コードなんかにじゃれるとダメって教えて、
他のものに注意を引かせていた様な…

だんだん、好みの遊び方ができてくるから、そのうち大丈夫になるけど、
子猫のうちはやっぱ何でもかんでも興味あって大変。

コードやコンセントを保護するようなグッズもあるみたいやけどね。
猫の嫌いな匂いのスプレーとかもあるけど、あずきには
あんまり効かなかったかな。

猫パンチ(笑)可愛い猫パンチやろうねえ。

甘噛みや、猫パンチもあずきはよくしてたけど、
今はほとんどしないよ。

猫の育て方とかで検索したら一杯情報はあるから、
参考にしてみてはいかがでしょう。
例えば、
http://nayami-kaikestu.com/neko/002/

過剰にマニュアル通りでなくてもいいと思うけど、
知っておくといい事も多々あると思います。
あ、それと。 from shio | URL | 2008/06/24 Tue 09:19 [EDIT]
めんどうでなければ、
ココにリンクしている、
「猫の集会場」SNSに登録して入るか、

mixiにも分室あり。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1579010

猫好きの物知りの人たちばかりが沢山いるから、
いろんな質問したら、教えてくれるよ。

私も白血病キャリアの事をいろいろ教えてもらったわ。
ありがとうございます from タカ | URL | 2008/06/24 Tue 21:09 [EDIT]
hitomiしゃん、shioさん、本当に助かります。
なんせこの年にして初めての経験なのでオロオロしてしまいます。

で、明日もホームセンターに行っていろいろ買い込んでこようと思っています。
が、猫じゃらしも買ったけど興味なし。プーさんのタオルハンカチと、脱ぎたて靴下に戦いを挑んできます。
なおかつ、ウンチも全然臭いがしなかったのに・・・だんだん臭くなってきたしー。
困ったことに、仕事をしていても早く帰りたくなるしー。

もうダメですわ・・・

タカさんへ from shio | URL | 2008/06/25 Wed 06:45 [EDIT]
そっか~。相方さんは動物経験豊富みたいやけど、
タカさんは、猫は、はじめてなんやね。

猫じゃらしも、必要ないくらい仔猫のころは
何でも遊び道具になるしね。

多くの猫に人気なのは
コレ ネズミ一匹100円くらいでホームセンターなら
必ずあります。
http://azukit.blog102.fc2.com/blog-entry-5.html

あずきはもう飽きちゃったけど、
仔猫の頃は、狂った様に一人遊びしてたよ。

ウンチはホント幾ら猫好きでも臭い。

キレイ好きのあずきは、
小も大もしたらすぐににゃーにゃーと鳴き、
掃除しろと要求します(^^;


>もうダメですわ・・・

うふふふふっ、たのし~♪
タカさんが崩れてゆくぅ~~。

そうです、小悪魔の様な猫の魅力に
めろめろになってください。



ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

