<
あず…リンパ腫(胸腺型)を発症してしまった。
いつかこんな日が来る事は分かっていた事なのに、

やはりショックで…。

多くの白血病ウイルスを持つ猫達が
若いうち1歳~3歳のうちに発病し、死んでしまうのを
知っていても、
どこかで、あずきだけはキャリアのままで10年くらい
生きてくれるんじゃないかと思っていた。

夏バテかと思っていたのは、辛くて動けなかったんだ。
全然食べないのは偏食ではなく、
食べられなくなったんだ。

昨日夕方、呼吸が荒いのに気づき、
急いで動物病院に連れて行った。

心臓の上あたりにもやもやと影が写り
出来たリンパ腫から
にじみ出た水が肺に溜まって
呼吸が苦しくなっていた。

緊急にその胸水を抜いてもらった。
肺の7割方水が溜まっていたのだから、
そりゃ苦しかっただろう。


もっと早く気づいてやればよかった、
かわいそうな事をしてしまった。

5カ月前のレントゲンには何も無かったのに…


今日も急いで、仕事から帰って来たが
調子はよくなさそうで…ずっと横になっている。

クスリが効いてくれればいいが、
実はそのクスリも先ほど吐いてしまった。

泣けてくるよ…
今は私が動揺してしまってる。




また落ち着いたら書く事にする。


DSCF0110.jpg
DSCF0114.jpg
胸水を抜く為に剃られたところ。

【診療内容】

血液検査
レントゲン
処置(胸水を抜く)
注射、点滴
内服薬
 *ステロイド剤(錠剤)
 *抗生物質(シロップ)
 *利尿剤(シロップ)

野良仔猫

DSCF0088.jpg

あずきさんと暮らす様になってから
実家へ帰るのは日帰りになっていたので、
久しぶりに泊まりで帰ろうと思い、
ごん宅にあずきさんを預かってもらい、
帰って来た。

実家は大阪の住まいからは80kmほど西
なのだが、夜が涼しく寝やすかった。
気温を調べると大阪より3度くらい低いじゃないの。

朝はあずきさんが居なくてもやはり5時前には目が覚める。
庭でガサガサ音がするので(ん?)と思い覗いてみると
父が昨夜話していた、ノラ親子
(キジトラ親猫、キジトラ仔猫、白地にキジトラ模様仔猫)が居て、
仔猫達が涼しい早朝庭を駆け巡っていた。

(かわいい~~)

庭に出て呼んでみるが、さすがノラ。
ささっと隠れて、仔猫でも警戒心一杯。

ちょこっと残っていた白ご飯といりこを少しお湯で煮て、
置いてみた。

親猫は自分は食べずに、仔猫達に全部食べさせていた。
仔猫達に見つからない様に部屋の中からこそっと撮影。

ガツガツと一生懸命食べていた。
あずきとゴンに出逢った頃くらいの大きさかな。

親猫もまだ成猫と思えないほど小さくて細い。
あずきの半分くらいに見える。
不憫…。

本当は保護して里親を捜してやりたいところだけど、
昨日今日では無理。

まあ、ジャングルみたいになってる
実家の庭は安全な遊び場だろうし、
父は気が向けばなにか与えてやるだろう…。

そう思いつつ、後ろ髪引かれながら
大阪に戻って来た。



行き倒れ

DSCF0063.jpg

毎日暑い中、あずきさんは、
ウチのあちこちで行き倒れの様に
寝ておる。


バッタリ。
DSCF0065.jpg

暑いだろーに、今日は
カーペットの部屋で行き倒れている。


気休めに、バスタオルを敷いてみた。


お!一応乗っとる。
DSCF0066.jpg

これは…

どーん。アップ。
DSCF0060.jpg

猫の口元はこれまたかわいい。


しかし、その可愛い口元、アゴが…

あれ?

2カ月くらい前から、以前は白くてホワホワしてたのに、
禿げたみたいな、ちょっと汚れたピンクまだらで、
どうしたのだろうと思っていた。

DSCF0057.jpg



調べてみると、二キビらしい。
DSCF0056.jpg

ほれ、この黒いところ。
ちょっともそもそ触ると、黒いのが取れる。

清潔にした方がいいらしいので、
当分、温めた布かで、拭くことにした。

あずきは気にしてないみたいだけど、
ひどくなると、痛かったりするらしいのでね。



夏バテ?

a:にゃぁ~(暑いなぁ~)

と言いつつ、元気。
DSCF0035.jpg




しかし、暑い日が続き、エアコンを入れた後、
おととい夕方からどうも元気無い。
夕食後、食べたものを吐き、その後も何もでないのに
胃液を数回吐いていた。

たまに、一気に食べ過ぎて吐く事はあるのだが、
ちょっとしんどそう。

DSCF0042.jpg



様子を見て病院行きか?と思っていたが、
翌日はずーっと寝続け、夕方ようやくご飯も食べ
落ち着いた様だ。

昨日は少し気温も下がりエアコンをつけず。
風通しの良い廊下で涼んでいた。


DSCF0047.jpg


私と同じく、早くも夏バテかな?
目に入らぬか~。M

キジトラ仲間、タカさんちの、M君写真入手。
M.jpg


にゃは~かわいいなぁ。

今はもうちょっとおおきくなってるんだろうな。
うぅ~触りたいっ。

急に、暑くなったが
猫は毛皮を来ているから
さぞかし暑いだろうなぁ…

と、思うのだが、何故か蒸し蒸しの天袋の中で
昼寝している。
うむ。

DSCF0023.jpg

a:「うにゃ…(一眠りしてきた~)」


さすがに暑かったのか、
その後、今日からエアコンを入れた部屋でびろ~ん。


DSCF0029.jpg

shio:「あず~、また太ったんちゃう?ぜんぜん動かへんもんね。
    相変わらず胴長短足やし」

DSCF0027.jpg


a:んぐぐっ~~のびぃ。

shio:「ちょっとくらいのびても脚の長さは変わらんよ」


DSCF0025.jpg


a:「ニャニャニャ(ほっとけ!)」

shio:「わっ。ワルイ顔!」




従妹が以前プリントでくれた写真が
見つかったのでスキャンしてアップしておいた。
タカさんちのM君はこんくらいかな?
ウチに来る前のあずとごん
DSCF0005.jpg


まだ2年しか使っていなかったのにデジカメが急に作動しなくなり、
仕方ないので修理に出したら修理代より新しく買った方が
安いという事が分かり、急遽購入。

前のは640万画素だったが、コレは1200万画素。

う~ん、ネットにアップする分にはあんまり変わらんかな。
けどちょっと暗めのところで撮った割には、
明るく撮れてるかも。


昨日の夜、ごんが帰って行き、
またちょっと淋しくなったみたいで
わぉ~~ん、わぉ~~んと鳴いておった。

その後は妙に甘えて、
膝に乗りゴロゴロ。
顔を見上げては小さな声で、「にゃぁ…」と
あまあまモード(^^)
