<
あずきさん、目を離したスキに、
二つ折りにしていた掛け布団の間に忍んで、
何か企みつつ、でも睡魔もそろそろ…。



今日、本屋で見つけた「ジュルのしっぽ」。
私のお気に入りブログの一つジュルのしっぽ
書籍化されたのだ。
この本の印税全額と売り上げの一部は、
「ライフボード友の会」に寄付され、身寄りのない
ネコ・イヌの救済にあてられるとの事だし、
ジュルと飼い主のご夫婦の温かなふれあいが
素敵なので購入した。
DSCF3484.jpg

元ノラで、ネコエイズキャリア、当時は体調も悪く痩せて
鼻ジュルジュルのジュルちゃんと
イエネコとなった今の幸せそうな笑顔のジュルちゃんの
対照的な姿が印象的。
DSCF3485.jpg


あずきさんはノラ経験がないから、
甘ったれのお嬢さんだけど、
ウチに来て、シアワセかな?
昨日からお泊まりでゴンが来た。
2匹はいつもの様に
走り回って遊び、舐め合い、まったりし、
充分に楽しんだようだ。

ゴンが帰った夜、あずきさんは
いつもと違う声で淋しそうに鳴く。

DSCF3469.jpg


DSCF3472.jpg

そう言えば、ほぼ一年前、2匹は私達のもとへやって来た。
元気でなにより♪
DSCF1020.jpg

一年前の2匹。
DSCF3334.jpg

あずきさんが覗いているのは、通路に面した部屋の窓。
同じ階のマンション住人が行き交う。

北側なので冬の間開ける事はほとんどなかったが、
3月くらいからちょっと開けたらそこにいる事が多くなった。
DSCF3337.jpg

通る人が気づくと声をかけてくれたりする事もあるようだ。
子供がバタバタと通ると飛んで引っ込むが、
いつも通るおばあちゃんが声をかけてくれると
可愛い声で応えている。
隣の人がどうやら時々見てるみたいだが、
「シャー!」と言っている…(^^;

何かされたのか?中からはよくわからない。
私はまだ近所付き合いをしていないが、
あずきは知り合いを増やしつつあるようだ…。
DSCF3318.jpg


今、公開されている映画で「犬と私の10の約束」というのがあるが、
それはネットで広まった犬の十戒が元らしい。

犬の十戒を読むと健気な犬の性格を表していて思わずホロッとくる。
犬があるなら猫もあるだろうと検索してみると
こういうのがあった。
猫の十戒

後半、このガイドさんの作った「続猫の十戒」も笑える。

ある本に書いていたが、
「賢い犬」とは盲導犬や警察犬など、
ニンゲンにとって賢いという意味。
賢い犬はニンゲンにとても忠実でそれを
シアワセと思ってるみたいだし。

「賢い猫」とは自分にとって
居心地良く過ごせる猫を言う。
その為なら、ニンゲンも使う(笑)

