<
DSCF0201.jpg

辛いなぁ。
あずきの方がずっとシンドイだろうに、
見ているだけで辛い。

ほとんど横になっている。

帰ってからすぐ肝臓の薬とブドウ糖を与えて(これだけでも一苦労)
様子を見てたら1時間後に
「わぁお~~ん、わぁおーん」と大きな声を上げて吐いた。

何ももう口には入れたくないみたい。
日に日に小さくなって行く。

あずき、何もできないでごめんね。

★利尿剤3ml、肝臓の薬4ml

小1回、大無し、
ブドウ糖少々


あずきさん。
辛いね。

猫とはなんと強いんだろう…。

と思う。

人間なら集中治療室に入ってもおかしくない状態なのに。

ふとこうやって座ってたり、
キャットタワーでいつものように爪研ぎしてのび~をしたり…



DSCF0191.jpg

そして、寝続ける。

DSCF0198.jpg

人間なら「劇症肝炎」と言われる様な状態らしい。
解毒作用が出来なくなるので、身体は相当辛いだろうに…。

点滴と注射を毎日すれば少しは楽になるのかもしれないが
病院に連れて行く事自体が
相当なストレスになるのが目に見えている。


今日も私が居ない昼間、ゴンと従妹がお見舞いに来てくれた。
ゴンとも後、何回会えるのかな。

食事も全くしないので、
シリンジで少しでも流動食を入れているが
それも本当に嫌がるので、無理しない。

今日も一日、あずとの時間を大事に過ごそう。


★利尿剤4ml、肝臓の薬4ml

小2回、大無し、
食事流動食少々、ブドウ糖少々

今朝は、また甘えて膝の上から離れない。
あずきさんを見ていると、
身体が辛くて思う様にならなくなると
押し入れの中とか、机の下とか、暗くてひとりになれるところに
入り込んでしまい、少し元気が戻ると取り返すかの様に
甘えて膝の上で、にゃん、にゃん言う、

今朝は甘えていたのに、
仕事から帰って来るとまたまったくご飯は食べずに残していて、
押し入れから出てこない。

シンドそうだなぁ…。

シロップの薬と、高カロリーの流動食をシリンジで
与えようとするが今までになく抵抗する。

もうこういうのも嫌なんだろうなぁ…
何も口にしたくないみたいだ。

けど、私としてはせめて口から入るものだけでも
入れて栄養にしてほしいと思う。

このままだと…。

悲しい。


★利尿剤4ml、肝臓の薬4ml

小2回、大無し、
食事流動食少々、ブドウ糖少々



今朝も一口二口食べただけ、
帰宅後もごはんは残ったまま。

今日は薬を貰いに行く日だったので、電話で獣医に相談。
とりあえず、連れて行って診てもらう事に。

azu0825.jpg

レントゲンを撮ってみると、
胸の水はすっかり無くなり肺はすっきりと透けて見える。

胸水の溜まっていた時は胸のアタリが全体に白くもやってた。

利尿剤が良く効いても水分補給が足らないと
腎臓に負担がかかっているかも?と
血液検査もしてもらったら、腎臓も悪くない。
喜んだのはココまで。

…肝臓に関する数値が最高振り切っているほど
相当悪くなっていた。
黄疸が出ている。重篤な状況と言えそうだ。

こんな風にあちこちと悪くなって行くのが
まさに「猫白血病ウイルス感染症」。

その影響で、食欲がなくなっているのだった。

あずきさんは、病院でもいつもおとなしいのに
初めて、「うぅ~~~~っ。シャー!」と
怒っていた。


もう嫌なんだろうな…。って思った。


肝臓の為の点滴と注射を取りあえず
今日はしてもらったが、
今後少しでも肝臓を持たせる為には
それを続けないと行けないらしい。

けれど、もう病院へ連れて行きたくないと思った。

あずきさんは嫌がっている。
それがわかったから、
家で静かに見守って行くのが良い様に思う。

獣医さんによると、胸の水が溜まるのと、
肝臓がダメになるのと
どっちが早いか…という状態らしい。

辛いが、やはり一緒に居られるのは
そんなに長くないんだと実感した。

★薬:利尿剤(ごく薄くしたシロップ)
   新たに肝臓の薬(シロップ)
  (ステロイドは無し)

一週間分貰った。様子を見て行こう。




穏やかな小康状態が続いていたが、
昨日アタリから、また食欲が落ちている。

空気の爽やかな今日、
窓を開け放し風が気持ちいい、
その中、あずきさんは一日中
押し入れのキャリーの中で寝ている。

DSCF0187.jpg


夜になると出て来るかなと思ったけど、
ちらっと出て来てまたずっと寝ている。
調子悪いのかな?
DSCF0188.jpg

明日はクスリが切れるので病院に貰いに行く。
獣医さんに様子を聞いてもらおう。

★薬:ステロイド1/2錠、利尿剤4ml、
★食事:ブドウ糖、SD缶1/4&ドライ少々、

ウンチあり
